転出届は郵送でも可能

初めて引越しをする事になり、楽しく部屋探しに取り組んだ。一人暮らしに不安はあったものの、あこがれでもありましたから、不安よりも希望の方が大きい状況。

大変だったのは、やらなければならない手続きが、沢山あるという事。

新居を借りるだけでなく、それ以外にも色々な手続きがあるというので、ひとつひとつやるべきものを潰していくのは、大変でした。

一通りは終わって、あとは引越しの日を待つばかりというところで、転出届を出していないと気がついた。

最初は必要な流れを調べ、転出届を出す必要があるというのを、おさえておいたはずなのですが、部屋探しをやっている間に、忘れてちゃったのです。

調べてみると、転出届は郵送でも可能という事だったので、役所に行くのも面倒だから、郵送で行ってみるように決定。

しっかり手続きが終わるか、少し心配なところもあったけど、郵送でも問題なく転出届を受理された為、非常に楽で良かった。次も絶対同じやり方をするね。